2023年10月17日

大窪寺から白鳥温泉そして大坂峠ルート!

東かがわ市入野山にあった
「白鳥温泉」が3月31日に閉館となり、
もう6か月以上がたちます。

大窪寺から白鳥温泉そして大坂峠ルート!

施設が老朽化しており、なかなか次の
管理者が決まらないみたいです。

へんろ資料館に立ち寄るお遍路さんからも
閉館を惜しむ声が聞こえてきます。

この大窪寺から白鳥温泉→白鳥神社→
引田→大坂峠、そして第3番札所金泉寺
あるいは第1番札所霊山寺への
ルートは、お遍路さんに人気で、
かなりのお遍路さんが通っていたようです。

明治・大正時代に四国邊路を
280回巡った「中務茂兵衛」も晩年の頃は
このルートを好んで通っていたようで、
三宝寺前に中務茂兵衛の道標があります。

大窪寺から白鳥温泉そして大坂峠ルート!

大窪寺から白鳥温泉そして大坂峠ルート!

そこには、「八十八番奥の院 与田寺」、「大正十年六月」、
「為二百七十九度目巡拝記念」とあります。

中務茂兵衛は、
かなり与田寺を気にしていたのではないでしょうか。



Posted by へんろ資料館館長 at 06:47│Comments(1)
この記事へのコメント
白鳥温泉閉館は、3月26日です。
31日ではありません。
Posted by KIN at 2023年10月17日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大窪寺から白鳥温泉そして大坂峠ルート!
    コメント(1)